本を読む女。改訂版

関西弁でだらだらと本の感想書いてます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「しょうがの味は熱い」綿矢りさ | main | 「瑠璃玉の耳輪」津原泰水/尾崎翠原案 >>
# 「憑神」浅田次郎
憑神 (新潮文庫)
憑神 (新潮文庫)
  • 発売元: 新潮社
  • 価格: ¥ 578
  • 発売日: 2007/04/25
  • 売上ランキング: 58277


時は幕末。別所彦四郎は武家の次男、婿養子に入って出世するはずが、婚家から追い出されて出戻り。
母と兄夫婦がいる家で肩身狭く暮らしていて、飲み代もままならない。
ある日店主のツケで呑んだ帰りに寂れた三巡神社を見つけ、出世した友達の榎本釜次郎が
お祈りした御利益ある三囲神社と思ってお祈りしたら、なんと貧乏神に取り憑かれた!
しかも三巡神社、あと2人、厄介な神様が来るという・・・・
さて彦四郎の運命は?

妻夫木くん主演で映画化したのは知っていて、ポスターの妻夫木くんが何となく情けなさそうだし
物語も貧乏神にとりつかれた侍の物語、ってことで、主人公別所彦四郎は情けない武士なのかな、と
思っていたら案外そうでもない。お家は位こそ低いが、徳川家康公の影武者を
見事勤めた別所家、今でも影武者がまとった鎧をお守りする役職でもある。
彦四郎自身も文武両道、何故榎本釜次郎(榎本武揚)が出世して別所が出世しないのか、と
不思議がられるレベルの秀才。物語を読んでいても、心がけもしっかりしているし好青年。
なのにものすごく運がないんだよね。妻子もいたのに婚家から離縁され、妻子に会うこともままならない、
そして貧乏神にまで憑かれちゃう。もう設定だけで泣けてくるよって感じなんだけども
貧乏神たちとのやりとりがなんとも軽妙で、やっぱり笑ってしまうお話なのでした。
それも、爆笑じゃなくて、ちょっとにやりとするというか、粋な笑いなんだよね。

しかし貧乏神たちが襲いかかる不運も、彦四郎の人柄でなんとかやり過ごせてしまう。
神々が「祟るの申し訳ないなあ」と思わせる何かが彦四郎にはあってね。
まあ、他の人に危害が及んでそれでまた彼が悩んだりもするのだけれど。

しかし最凶の神がやってきた、さて今度ばかりはおしまいか、ってあたりで、
幕末の色が濃くなってくる。戊辰戦争、そして将軍様が江戸に逃げて蟄居・・・
武士が武士でなくなってくる中、それでも別所彦四郎は、徳川家に仕える武士としてしか、
生きられないのだった・・・

幕末って、当事者の側から描かれることが多くて、今回みたいに、動乱に身を投じていない
武士の姿ってすごく新鮮だった。京都でなんか戦やってるっぽいよ、くらいの認識で、
いつもどおり怠惰に仕事をしたりさぼったりしている。彦四郎以外は。
彦四郎の周りの武士たちの怠惰さとかは、幕末の武士のリアルだと思うんだよね。
何を信じていいかわからないし、忠誠心とかももうなくなってる。
新時代が来るならまあそれでいいか、長いものに巻かれよう、みたいな人たち。
彦四郎はそれにあらがった。父祖から綿々と続く別所家の誇りにかけて。
彼みたいに不器用にしか生きられない武士もいたんだろうと思うけど、
それはバカにされるようなことじゃない。一本筋の通った生き様だと思った。

最後は涙を誘うシーンだったが、これまでの滑稽さがあとをひいていたし、
彦四郎がすごく爽やかだったから、笑って見送りたい、そんな気持ちになりました。

浅田さんの幕末ものと言えば新撰組の三部作です。今回も、新撰組ではないけど、
薩摩とか長州とかじゃないんだよね。負けた方。
幕末と言う一つの時代の終りに、武士が武士のプライドをもって、
いかにかっこよく負けるか、そういうところをテーマに描かれているような気がします。
今回の彦四郎も、カッコよかった。
| comments(4) | trackbacks(0) | 21:47 | category: 作家別・あ行(浅田次郎) |
コメント
RU486:www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
威哥王:www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
D10 媚薬:www.yahookanpou.com/product/meiyao.html
福源春:www.yahookanpou.com/product/fyc.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
中絶薬:www.yahookanpou.com/catalog/25.html
花痴:www.yahookanpou.com/product/huachi.html
三體牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
三体牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
韓国痩身一号:www.yahookanpou.com/product/hgssyhmtx.html
| 韓国痩身一号 | 2013/07/09 4:44 PM |

韓国痩身1号:www.yahookanpou.com/product/hgssyhmtx.html
痩身1号:www.yahookanpou.com/product/hgssyhmtx.html
痩身一号:www.yahookanpou.com/product/hgssyhmtx.html
巨人倍増:www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
威哥王:www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
三便宝:www.yahookanpou.com/product/sbb.html
花痴:www.yahookanpou.com/product/huachi.html
威哥王:www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
中絶薬:www.yahookanpou.com/catalog/25.html
三体牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
花痴:www.yahookanpou.com/product/huachi.html
| 三体牛鞭 | 2013/07/09 4:45 PM |

巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
中絶薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/25.html
紅蜘蛛:http://www.yahookanpou.com/product/hzhzyd.html
威哥王:http://www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
三便宝:http://www.yahookanpou.com/product/sbb.html
天天素:http://www.yahookanpou.com/product/tts.html
精力剤:http://www.yahookanpou.com/catalog/1.html
| 巨人倍増 | 2013/07/23 10:24 AM |

媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
花痴:http://www.yahookanpou.com/product/huachi.html
RU486:http://www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
威哥王:http://www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
D10 媚薬:http://www.yahookanpou.com/product/meiyao.html
巨人倍増:http://www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
| 威哥王 | 2013/07/23 10:28 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.zare.boo.jp/trackback/951069
トラックバック
NOW READING
ざれこの今読んでる本
Selected Entry
Categories
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Profile
Search this site
Sponsored Links