本を読む女。改訂版

関西弁でだらだらと本の感想書いてます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013年05月に読んだ本 | main | 「しょうがの味は熱い」綿矢りさ >>
# 「杏のふむふむ」杏
杏のふむふむ
杏のふむふむ
  • 発売元: 筑摩書房
  • 価格: ¥ 1,365
  • 発売日: 2012/06/09
  • 売上ランキング: 20218


芸能人の本を読むのは久々です。大ファンの堺雅人氏のエッセイを読んで以来です。
杏さんについてはずーっと興味がなくて、渡辺謙さんの娘かあ、ふーん、似てないなあ、って
程度だったんですけど、自分のなかで認知されたのはドラマ「ジョーカー」を見てからかなあ。
(やはり堺雅人が絡むわけですが)
なんかこの人がんばってるやん、ってその時思って、「妖怪人間ベム」のベラ役がはまってたのも
おお、って思って、そのあたりから何となく気になり始めました。

なのでエッセイを読んでみたのですが。私との共通点は「寅年」(しかも一回り下)、
それから「歴女」のみ、それ以外はなーんにもない、ということがよくわかりましたが、
それでも共感できるところがたくさんあって、面白く読ませてもらいました。

俳優の娘さんなのにお高くとまった感じがなくて素直な気持ちで書かれていて、
まっすぐなお人柄が垣間見えました。
私、文章は取り繕えない、ごまかせないと思うんですよね。いいことばかり書いてても、
やっぱり性格って出ると思うしね。だからいい人なんだろうなあと思う。
テーマ選びがいいんだよね。「出会い」について書いている。いろんな人との出会いが、
どれだけ自分を変えていったか。読んでいると、杏さんが人との出会いをどれだけ大事に思ってて
どれだけ感謝してるかがわかる。自分の努力だけではない、誰かに支えられているってことを
はっきり自覚しているっていうのが、すごくいいと思いました。

すごくチャンスに恵まれている人だよね。モデルの仕事は自分で勝ち取ったと思うけど
女優の仕事は、けっこう大きな仕事がいきなりぽんときてる。ミュージカルとかドラマの主演とか。
いい出会いが引き寄せてる部分ももちろんあるし、この人はそのチャンスをものにできる
パワーを持ってるんだと思う。
ミュージカルの主役級をぽんと引き受ける度胸もあり、でもあとからびびったり挫折したりして、
それから努力して這い上がる根性もある。
こういうがんばりがいろんなチャンスをまた引き寄せる、好循環を生んでるんじゃないかなあ。

歴女になったきっかけは漫画「風光る」だそうで、有名な漫画なのに私はまだ読んでないんだけど、
読まなきゃ、と思うような熱い思いが書かれていました。新撰組ネタだしね!
歴史好きとか読書好きとかの特技も生かして地味な仕事もやっていて、ラジオの収録で
ひたすら本の話をしたりして、すごく楽しそうだなあと思いました。
それに、読んでいる本がすごい。私が知らない本もいっぱい。しかもどれも面白そう。
読み終わってすぐにアマゾンのカートに出てきた本を何冊か放り込みました。
他にもいろんな趣味があってどれも楽しそう。多忙だろうに、いろんなところに
感度のいいアンテナが張り巡らされてるんだなあという印象でした。

まっすぐでよい気持ちにさせてくれるエッセイ集。
女優だから違う仕事だから遠く感じる、っていうのがなくて、働く女性として
そのがんばりにはいっぱい共感できたし、元気をもらえました。
次は朝ドラの主役ですよね。すごいなあ。これからもがんばって下さい。

しかし、堺雅人氏との共演が羨ましい。その時の話も書かれていたので、
食い入るように読みました。いいなあ。
| comments(0) | trackbacks(1) | 15:31 | category: 作家別・あ行(その他の作家) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.zare.boo.jp/trackback/951067
トラックバック
女優杏の活躍に納得できるエッセイ「杏のふむふむ」
1月からの冬ドラマもいよいよ最終回ですが、今期印象深いドラマの1本が月9の「デート」。 お互いの事情から恋愛感情なしで、契約として結婚しようとする恋愛不適合な男女と周囲の人々が織りなすコメディ。テンポの良いやり取りに笑ってしまう一方で、しんみりもさ
| 観たり、食べたり、読んだり | 2015/03/19 12:35 PM |
NOW READING
ざれこの今読んでる本
Selected Entry
Categories
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Profile
Search this site
Sponsored Links