本を読む女。改訂版

関西弁でだらだらと本の感想書いてます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 「マーブル・アーチの風」コニー・ウイリス/大森望訳
マーブル・アーチの風 (プラチナ・ファンタジイ)
マーブル・アーチの風 (プラチナ・ファンタジイ)
  • 発売元: 早川書房
  • 価格: ¥ 2,100
  • 発売日: 2008/09/25
  • 売上ランキング: 90211
  • おすすめ度 4.0


海外作家は作家読みはあまりしないのだけど、追いかけている数少ない作家の1人が
この人、コニー・ウイリスだ。女性ならではのテーマをSFにしてそれが斬新だし、
軽いものも重いものも幅広いし、それにもちろん面白いから好きなんだけど、
今回はじめてもう一つ好きな理由に気づいた。恋愛部分がベタなんだよなあ。
解説で大森望が「有川浩を思い出させる」的なことを書いていて、「そうそう!」と
納得してしまったんだけど、恋愛模様がけっこう恥ずかしくて「きゃーっ」ってなる、
それも幸せになれる理由だなあ、好きだなあと思う。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(2) | 00:57 | category: 海外・作家別ア行(コニー・ウイリス) |
# 「航路」コニー・ウイリス/大森望訳
航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

私の今年のベスト1は長いこと「鳥類学者のファンタジア」だったのですが、
この作品を読んで「超えた」と思いました。
今年の個人的ベスト1(12月1日現在)です。
文庫を買ってみて驚くほどの長編でしたが、あっという間に、夢中で読めました。
すごくすごく面白く、エンタメとして最高の出来、
そしてじんわりとした深い感動を最後にはもらえました。これぞ読書の醍醐味。


続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(3) | 00:28 | category: 海外・作家別ア行(コニー・ウイリス) |
# 「最後のウィネベーゴ」コニー・ウイリス/大森望訳
最後のウィネベーゴ
最後のウィネベーゴ
  • 発売元: 河出書房新社
  • 価格: ¥ 1,995
  • 発売日: 2006/12/08
  • 売上ランキング: 31047
  • おすすめ度 4.0


最近SFをよく読むようになった。SFって、作品世界に入り込むのに時間がかかる。
その世界は現実世界と少し違うんだろうけどどこが違うのか最初わからないから、
把握するのに戸惑うんだよなあ。だからちょっと苦手。だいぶ克服したけど。
でも、今回は短編だから、最初のうちにその世界にうまく潜り込めないと大変、
それに翻訳ものときた。うーん、苦手の二重構造。でもこの表紙はどうしても気になって、
手に取りたくてうずうず。犬には弱いのです。はい。

コニー・ウイリスは「犬は勘定に入れません」で面識があって、あれもSFだけど
タイムスリップSFですごく面白くて、大森望氏の訳も読みやすくて、
免疫があるしきっと大丈夫、と思ってたら、予想通り当たりでした。面白かったー

続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(6) | 22:14 | category: 海外・作家別ア行(コニー・ウイリス) |
# 「犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」 コニー・ウィリス・大森望訳
犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎
犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎
  • 発売元: 早川書房
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 2004/04/17
  • 売上ランキング: 19,247
  • おすすめ度 4.47


この本がどうも面白そうだ、という話を私はだいぶ前にすりこまれていて、
(自分のサイトの掲示板で勧めてくださった人がいたので)
とにかく読まなければ、と図書館で手にとってみて、その分厚さに一瞬ためらった。
翻訳苦手な私が海外の、しかもあまり読まないSF、そしてこの分厚さ、
こりゃ読破できるかなあ、と不安にかられたものの、とにかく刷り込まれている私は
読まないと、という強迫観念だけで借りて帰り、
そしてあまり気が進まずページを開き、
ほんの10分の1くらい読んだだろうか、・・・あとは夢中。
くそ分厚くて2段になってたのに2日で読破。お、おもしろいやんか。
めくるめく至福の読書体験を満喫。大げさではない。やっぱり本は楽しい。

続きを読む >>
| comments(10) | trackbacks(7) | 21:42 | category: 海外・作家別ア行(コニー・ウイリス) |
NOW READING
ざれこの今読んでる本
Categories
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Profile
Search this site
Sponsored Links