本を読む女。改訂版

関西弁でだらだらと本の感想書いてます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 「コッペリア」加納朋子
コッペリア (講談社文庫)
コッペリア (講談社文庫)
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 660
  • 発売日: 2006/07/12
  • 売上ランキング: 23144



突然ですが、我が家には積読本が800冊弱あります。自慢にもなりませんが。
先日大々的に整理して在庫を確認して、スマホのアプリに入力するという、
気も遠くなるような作業をしたのですが、その時に、あまたある本の中から、
この本が呼んでいたのでした。「あ、コッペリア読もう。」と思いこんだら止まらなくなり、
早速手にとってみたのでした。
人形に呼ばれたのでしょうか・・・。それにしても、加納朋子さんは久しぶりに読みます。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:55 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「てるてるあした」加納朋子
てるてるあした
てるてるあした
  • 発売元: 幻冬舎
  • 価格: ¥ 1,785
  • 発売日: 2005/05
  • 売上ランキング: 19,139
  • おすすめ度 3.86


読者大賞blogの2005年新刊本ベスト投票に挙がっていた作品を
とりあえず読めるだけ読もうと思ってるんですが、
ゆうきさんから挙がってきたこの作品が図書館で見つかったので、読んでみました。
加納さんの作品で一番好きな「ささらさや」の姉妹編にあたる作品。
続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(8) | 01:29 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「ささらさや」加納朋子
ささらさや
ささらさや
posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.26
加納 朋子幻冬舎 (2004.4)通常24時間以内に発送します。


例によってMy Best Books!に参加するため、
加納朋子さんの本で家に溜め込んでいる本を読んでいた。
あと数冊読む予定なんだけど、これを読んだとたん、私は迷わず
「加納さんベスト本はこれや」と決めた。いい。むっちゃいい。
続きを読む >>
| comments(5) | trackbacks(13) | 23:21 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「ガラスの麒麟」加納朋子
ガラスの麒麟
ガラスの麒麟
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 620
  • 発売日: 2000/06
  • 売上ランキング: 192587
  • おすすめ度 4.0


加納朋子さんにはまった数年前、何冊か買いだめしたうちの1冊。
何年間我が家にあるんだろう、この本。ごめん、今頃読んで。と
表紙の麒麟に謝りつつ、ページをめくる。

通り魔に殺された女子高生、安藤麻衣子。
美しく聡明で皆の憧れだった彼女はどうして殺されたのか・・?
彼女の友達の直子、その父のイラストレーター、養護教諭の神野先生、
担任の小幡先生、・・・麻衣子周辺の彼らがつづる、6つの物語。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(2) | 00:12 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「いちばん初めにあった海」加納朋子
いちばん初めにあった海
いちばん初めにあった海
  • 発売元: 角川書店
  • 価格: ¥ 560
  • 発売日: 2000/05
  • 売上ランキング: 91788
  • おすすめ度 4.5


表題作と「化石の樹」、中編2編収録。
私は勝手に長編小説と思っていたので、一作目が終わってしまったとき
「あれ?」と思ってしまいました。なんだか損した気分。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(2) | 02:25 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「螺旋階段のアリス」加納朋子
螺旋階段のアリス 文春文庫
螺旋階段のアリス 文春文庫
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 500
  • 発売日: 2003/11/08
  • 売上ランキング: 138644
  • おすすめ度 4.0


早期退職優遇制度に乗って探偵になってしまった50男と、
17歳にしか見えない20歳(自称)の探偵助手安梨沙、の二人が
事件を解決する、連作短編集。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(2) | 02:24 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「掌の中の小鳥」加納朋子
掌の中の小鳥
掌の中の小鳥
  • 発売元: 東京創元社
  • 価格: ¥ 567
  • 発売日: 2001/02
  • 売上ランキング: 77924
  • おすすめ度 4.5


My Best Books!で加納朋子さんの本の投票が始まりましたね。
私はまだ4冊しか読んでいないので、もう少し読み終わってから、と
様子見ですが、現時点での加納さんの一番のお気に入りはこれです。

以下、読んだ当時に書いた感想。

| - | - | 02:20 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
# 「ななつのこ」加納朋子
ななつのこ
ななつのこ
  • 発売元: 東京創元社
  • 価格: ¥ 546
  • 発売日: 1999/08
  • 売上ランキング: 31,907
  • おすすめ度 4.5


帰りの電車で読む本がなくて本屋に寄って即座に買った本です。
あーそういやまだ読んでなかったと。
この作家さんなら面白いに決まってるので安心して買えました。

お話はわりと複雑?で、連作短編なんだけど、
女子大生の駒子が、佐伯綾乃という作家が書いている「ななつのこ」という
短編集をとても気に入り、彼女にファンレターを書くわけです。
そのファンレターには駒子が遭遇した小さな謎が織り込まれてるわけですが、
それを佐伯綾乃さんはあっさりと解決してくれます。そういうお話。

続きを読む >>
| comments(3) | trackbacks(12) | 01:38 | category: 作家別・か行(加納朋子) |
NOW READING
ざれこの今読んでる本
Categories
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Profile
Search this site
Sponsored Links